天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

二胡ゲット

 昨日は二胡の日だった。これから毎週水曜は終業後、二胡の教室に通う。中国語で、每个星期三我上二胡课、となるかな。実は先週孔子学院から借りていた二胡の弦を1本切ってしまった。ガク。当然弁償を申し入れたが、これは学校のだから経費でなどと、みんな優しい。
 借りた二胡の弦は切れたが、先生に頼んでおいたマイ二胡を持ってきてくれた。中国語で「開心開心!」嬉しい嬉しい。中国文字で書くと「开心开心」。借りていたものとほぼ同じもの。共鳴させる太鼓の皮はヘビの皮で、カードの証明が付いていた。弓は馬の尻尾で、松ヤニを沢山塗りこんで使う。音合わせは先生がやってくれた。
 教えてくれる時に、先生が模範演奏をしてくれるが、同じ簡単な曲なのに音が違う。私が一番の新参者だが、「すぐに追いつくし上手になりそうよ」などとおだてられてその気になっている。始めた以上モノにしなくては。秋には発表会があるらしい。それより夏には先生のコンサートがあり、現在CDのレコーディングを進めているらしい。コンサートは、チェロなど他の弦楽器とコラボレーションをやるらしい。場所は横浜、これは行かなくては。教室のみんなで行くらしい。教室の人達とも趣味が同じなのでうまくやってゆけそう。
 何か楽しいことが一つ増えたような気がする。