天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

使ってますスマホ

今週のお題スマホ使ってる?」
 今日は何を書こうかと思っていたら、今週のお題スマホ使ってる?と聞いてきた。最近はスマホを使っている人が増えたと思う。自分もその一人だ。が、まだ使い始めて1年未満。携帯電話にメールとインターネット、それに写真や動画を取るだけなら従来の多機能の携帯電話でも十分だ。
 けれども、スマホならではの機能がある。LINEとか微信というのはスマホあっての機能だろう。携帯でも使えるかもしれないが、スマホの画面があったほうが使いやすくて楽しい。電子書籍も読める。
 その他にFaceTimeという機能で、古い言葉で言うテレビ電話もできる。これはいい。何にいいのかというと、孫の様子をナマで見ながら話をすることができる。エライ時代になったものだと思うが、若者たちは普通に使いこなしている。おっさん達も、私を含めて使い始めている人が増えていると思う。
 昔、身につけることのできるコンピュータを称して、ウェアラブルPCという言葉があったが、今やスマホがそれ。まさにこれを身につけて手ぶらで電話したり、ラジオや、音楽を聞いたり。私の使っているRunKeeperというアプリも優れ物だ。身につけて走るだけで、走った場所やタイムなどの記録をつけてくれる。消費カロリーまで出る。最近、また膝が痛くて走りを中断していると、一定の期間使用がされないと、「走らないのか?」とメールが入ってきて、リマインダー機能まである。
 こういったスマホアプリを上手く使いこなすと、情報処理が手早くなる。便利である。この画面サイズよりも大きいのが所望の方には、タブレット端末というのもある。
 しかし、こういう機器でソーシャルネットワークなどに参加していると、どこにいても大して重要でもないことに気を取られてしまうこともあるのではないだろうか。そのあたりの使い分けを判断して、スマホに振り回せれないようにしなくては。会社で支給してビジネスユースをしているところもあるが、個人生活では、これが無くても十分に生きて行ける。振り回されずに便利に使いたいものだ。