天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

母の日

今週のお題「私のお母さん」
 一昨日の日曜日は、世界的に母の日だった。赤いカーネーションが飛び交い、小学生は学校でお母さんに日ごろの感謝の手紙を書かされる。
 日本の小学校ではもうそういうことはしないだろうか。中国ではしている。知人の知らせによれば、そういうことだった。
 カーネーションはウチにも届いた。今や花屋さんに行かなくても、ネットで注文すればホイと届く。もらった方は何だろうと悪い気はしない。と思う。
 自分でそういうことをしなくなって久しい。母は今年27回忌を迎える。女性の平均寿命よりはるかに短い人生だった。昔の主婦なので、今の若い妻たちと違って、夫の収入が少なくても家を守ってやりくりするのが仕事だった。若い頃に始めたが、結婚・子育てで中断したお茶とお花を、我々が育ってから再開して先生の免許をもらったりしていた。孫の顔を見るのが楽しみだった。
 今の自分はそのような立場に来ている。間もなく母が他界した年齢にもなる。お茶やお花の代わりに、中国茶二胡が趣味かといったところだ。所詮親の子だ。二胡はまだはじめていない。