天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

旧友との会食

 昨日は、ほぼ月に1回の会食だった。大学時代のサークルの友人二人との会食。今回は神田の鳥すきの店「ぼたん」。f:id:mm3493:20130515180954j:image:w260:rightf:id:mm3493:20130515182532j:image:w260:rightf:id:mm3493:20130515181254j:image:w260:right

 いつもこの集まりの店を予約するのは私の仕事で、池袋や新宿の中華料理がいつものコースだった。今回はたまには変化しようと市ヶ谷のフランス料理を予定したが、何故か電話が通じなくなった。気になりながらも諦めて、友人の誘いで神田へ。

 この写真をfacebookにアップしたら、色々と反響をいただいた。それほどこの店は老舗で、知る人ぞ知るといった店だった。食べ物は写真にある鳥肉のすき焼き一本。他には無い。店はお客の予約は取らないとかで、二階の大広間に一人づつ小さなお膳を前にして、すき焼きの鍋は墨を起こしたコンロの上に。江戸情緒がたっぷりのいい雰囲気だったが、お値段はいつもの中華の倍くらい。

 たまにはこういうところもいいかと思うが、庶民派の私としては、「キタナシュラン」と呼ばれるような店は大したことないが、安いうまいのB級グルメ的な方が性に合っているだろう。次回は中華復活だな。

 明日はブータン料理の予定。