天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

中国からの贈り物

 もうすぐ中国から歓迎すべからざる贈り物が届くらしい。PM2.5という大気汚染。2.5ミクロン以下の粒子の浮遊物のことらしい。中国では春先は黄砂が飛ぶというのは知られているが、これは一体何だろう。恐らく黄砂と排煙などの公害物質が混ざったものではないかと思う。
 汚染された空気の中で、どこまで生存できるかという「動物実験のような状況だ」と北京大使館では漏らしているという。朝のラジオでは10日頃に日本に届くとのこと。
 最近は喘息のおかげで使い捨てマスクが手放せない状態でいるので、マスクの準備はOKだ。などと安心している場合ではない。東京には孫たちが暮らしている。中国でも南の方は大丈夫なんだろうか。
 中国はGDPで2位になったとはいえ、多くの問題を抱える。環境問題もその一つだ。環境維持にはコストもかかる。一度壊してしまった環境を修復するのは尚更だ。習近平さん、お願いしますよ。