天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

仕事はじめ

 今日から出社。まだ始動していない会社もあり、朝の電車は空いていた。空いていると、満員の時と違って向こう側の車窓から外の景色が見える。早朝の風景を見るのも、思えばこのようなときくらい。通いなれた経路でありながら新鮮な感じがしないでもない。
 さて、昨日の日記には新たな方を含めて、いつもより多くのコメントを頂きありがとうございました。共感してくださる方がいらっしゃると、まだまだ書き続けようという気持ちになりますね。ありがたいことです。これもまさに生かされている部分だろうと思います。
 今日は仕事はじめと言っても、明日から二日はまた休み。今日はウォーミングアップみたいなもの。週明けが本格始動だろう。などと呑気なことを言っていられない人もいると思うが、こんな感じでかたじけない。
 昨年秋からの体調の不調は、遅々としてではあるが快方に向かっている。もう少しだましだましこの体を使ってゆきたい。
 年明け第一日目の昼休みは、まず郵便局でペシャワール会の会費とわずかばかりの寄付金を振り込んだ。今年もこの団体を、とうより中村医師の活動を微力ながら支援させてもらい、会報を受け取ることでかの地での活動の様子をウォッチしたい。おそらく出かけることはあたわずなので。
 話がとんでは戻るが、こうしてネット上でお会いしたことのない方々(お会いした方も勿論いるが)とコミュニケーションができるのはとてもいい。一人でいても独りではないことが実感できる。
 facebookのほうは、かつての知り合いで、今現在はお会いしない人達と懐かしくネット上で再会できる。これもまた愉快。