天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

花粉症

 最近は花粉症は流行らないのだろうか。あまり周囲で花粉症に苦しんでいる人を見かけないような気がする。気のせいかもしれない。あるいは、実は自分がどうも花粉症なので、人のことを気にする余裕がないのかもしれない。
 ハナがズルズル、眼がシカシカしては風邪よりもやはり花粉だろう。中国の黄砂はどうなんだろう。これで体の具合がわくるなる人はいないだろうか。
 などと考えていたら、以前天津で自転車に乗っている女性たちがみな、赤いメッシュの布をかぶっているのを見た。あれはやはり、日焼けや誇りから美しいお肌を守ろうと言うのだろう。ほこりよけの効果があるのなら、私もあんなネットをかぶりたくなるくらいだが、日本でそんなものをかぶっていたら、相当怪しいヤツとうことになる。
 この花粉症、いつ頃治るだろう?