天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

冬空

 今日は冷えた。各地で雪や風の被害が出ているらしい。が、新宿は晴天。
 昼の食事時に窓から都庁を見たらスッキリ見えた。向こうに見える黒い建物は、新宿の高層ビルのハシリだった三井ビル。
 明日は更に冷え込むと言う天気予報だ。そのあとは暖かい広州へ寒さをのがれて・・・。しかし昨日も話に出たが、中国は長江以南は南部という乱暴な仕切りで、南部は暖房が不要ということになっている。以前、冬場に出張でホテルに泊まっていても寒くて冷えて、腰が痛くなったのを思い出した。最近はそんなことはないはず。よほど安いホテルでないかぎり。昨年11月の時の安ホテルでも空調で部屋を暖めることはできた。
 基本的に今日は日記はお休み。お休みして今から旅行の準備をしよう。