天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

Up to we can do.

 また1週間が始まった。今年になって第3週目に突入ということ。まだこの先は長い。何がだ?
 毎日ブログを更新することもまだまだ続けたい。ここのところ色々とコメントを頂き、とても励みになっている。家内の編んだ靴下がこんなに受けるとは思わなかった。もっと靴下のありがたみを感じた方がいいのだろうか。いろいろとありがたいことがあるのは確かだろう。腹の立つこともあるけど、だんだんそれも少なくなった。「怒らないこと」なーんて言うスリランカ人の坊さんの本も読んだし。「あせらないこと」なーんてタイトルの本でも書いてみたい気持ち。自分に言い聞かせるために。
 色々と本を読んで、気に入ったフレーズがあると、それをネタにブログに書こうと色々下書きもしている。気づいたことも下書きしておくが、内容が古くなりすぎると使えない。たとえば、1昨年末に書いた今年の10大ニュース。カビだらけでお話にならない。
 そんな中、Up to we can do.やれるところまでやる。という言葉がメモ的に書いてあった、いい言葉だ。確かアフガニスタンで中村医師を助けて活動している人の言葉にあった。みんな本気でこういう心づもりで何かやれば、きっと世の中良くなる。
 自分もUp to I can do.という心がけで色々やってみよう。色々やり過ぎてどれも駄目にならないような注意も必要。とにかくめげそうな時にはこの言葉を思い出してみることにしよう。
Up to we can do.