天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

圣诞节快了!

 日本は昨日が天皇誕生日で、今日がクリスマス。中国語でクリスマスは「圣诞节」と書く。生誕祭といったところだ。ちなみにクリスマスイブは「平安夜」(ピンアンイエ)と言うことを昨日の中国語教室で習った。早速中国方面にメッセージでも送ってみるか。メッセージは「信息」。
 昨日は皇居では恒例の一般参賀があり、天皇陛下も一時体調を壊されていたが、昨日は元気そうな顔を庶民の前に見せた。もうこの人の世代になって23年も経過したのだなという感じだ。
 今日久々にジムに行って体重を測ったら、増えていた。それでもピーク時を下回っているからいいものの、忘年会続きがてきめんだった。明日は雪の事情が許せばこの寒い中ゴルフに行く。おかげさまでまだまだ元気でいる。
 あと一週間で今年も終わる。今年は昨日までで59冊の本を読んだ。年内に60冊までは読み終えるだろう。で、今年買った本はこれまでで62冊。今日も1冊買ってしまった。これから静かに本でも読みふけるとしようか。
 テレビではもうそろそろ年末番組モードに入っている。中国では単にカレンダーが1月になるだけで、年末モードは春節の直前だ。春節の最中に様子を見に行きたいとも思う。
 ところで、ここ数日で読んだ本が2冊あり、読んで知ることができて良かった!と思った本だ。中島みゆきさんの「シャングリラ」とこやま峰子という人が書いた「希望の義足」。この感想はまたゆっくり書くことにしよう。
 今夜は何事もないクリスマスイヴであり、取りとめのないことを書いて、ゆっくりと楽な姿勢で過ごそう。