天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

秋はセンチメンタル?

 明日から出かけようと言う日ではあるが、友人と会食。場所はまたウイグル料理店。今日は写真を全部取ろうと思っていたが、いざみんなそろって話を始めたら写真など忘れてしまった。これは水餃子。この後、店が混んできて注文した料理がちっとも来なかったこともあり、来たらパクパク食べていた。
 この店に来るのは今日で3回目だが、一番にぎわっていた。徐々に客が増えているとしたら喜ばしいことだ。今日は休日前ということで皆繰り出したのかもしれない。
 今日の友人はゴルフ繋がりというべきか。前回コンペの幹事を一緒にやってくれた仲間で、準備会議をやり、今回は反省会という名目。終わってしまうとなんかさびしい。ウイグル料理もしばらくいいかな、という気分。
 明日は出かけるのだが、なんか気分がハイにならない。出かけるときはいつもそう。一人で出かけるせいだろうか。それでも何か癖になったように、ときどき外国語の飛び交う世界で一人センチメンタルな気分になるのを楽しんでいるのか。
 外国語が飛び交うといえば、今朝もいつものドトールに行ったら、たまたま隣のカウンターで半袖姿の若い外国人が東洋系の友人と英語で話していた。アクセントからはアメリカ人だなと察せられた。ふと見ると後方のテーブルではダークスーツに身を固めた女性二人が話しこんでいるが、そばを通る時に聞こえた言葉は中国語。その言葉が聞こえなければ、就活中の女子大生かと見まごうところ。いや、就活中の女子大生そのものかもしれない。ただ日本人でなかったというだけカモ。そのときここは日本なのか、というより東京は国際都市そのものなのだということを実感した。それにしては、今の職場と家庭環境はドメスティック過ぎる。一人出かけてはセンチな気分になっているのか。
 向こうに行ってヤンチャをしないようにと、友人からメールが入った。前回少しやばかったことを話していたので心配してくれたのだろう。また色々考える機会になるかも。