天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

すぐれもの

 今日は朝寝をして、体調を整えるという一日となった。夕方ジョグをして、震災以降暗い夜になっていたのが、街灯がともり始めたことを確認した。正常にもどりつつあるという感じ。意味のない夜の節電+暗がりはもうたくさん。気分がめげ気味なので、軽い日記をひとつ。
 最近買ったお気に入りの目覚まし時計。
 7センチ四方の四角い箱。液晶画面に時刻が表示される、一見なんでもない目覚まし時計。横に転がすと、画面が変わる。90度回転させても、文字は回転しないで別の機能を表示する。四角いので4種類の別の数字を表示する。しかもそれぞれバックライトの色が違えてある。節電のため、ライトはその画面だ出てから数秒間しかともっていない。数字を確認する間だけ明るい。それ以外のときは暗くして自分で節電している。できる!
 水色の画面は、アラーム時間のセット画面。5:30となっているのは私の起床時間。緑の画面はストップウォッチ。青いの画面は温度計。今日は比較的暖かないい天気だった。ゴルフ日より。そして赤い画面が時刻表示だ。午後1時51分に写真をとられたことが分かる。これらの色は数秒間しかともっていない。
 デジタル家電は本当に進化したものだと思う。そして次に検討しているのがカメラ。はてなのブログを見ていると、皆さん素敵な写真を載せていらっしゃる。自分も写真を載せるのだが、携帯写真がほとんんど。これでも伝われば充分ではあるが、感動した光景を伝えるのに、文章で表現するのか、写真で見たままを伝えるのか表現力の違いというのがある。
 文章を書くのが嫌いではないので、こうして書いている訳だが、心を打たれる光景をそのまま残しておきたい、人に伝えたいと言う時には文章だけでなく、もう一つ何か欲しいと思う時がある。そんなとき、瞬間をとらえるツールが欲しい。今持ってるデジカメはシャッターを押してからワンテンポ後の画像が捉えられる。一眼レフで見たままの画像を捉えたい。とういう訳でデジタル一眼レフを検討開始。
 本日床屋に行ったついでに、大型家電店を覗いてみた。CanonNikonのパンフをゲット。今さらプロのカメラマンになれる訳ではないので、何でもいいのだが、やはりお気に入りのものを手にしたい。どれがいいかな。