天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

原発再稼働反対

 なりゆきかと、諦めていたが、昨日の夜に首相官邸前に原発再稼働反対を訴える人達が集まった。群衆の数はおびただしい。ここにその様子が出ている。http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012063090070325.html
 今日は自分は呑気にゴルフなどしていた。ちゃんと活動している人達に申し訳ない気がした。ずいぶん前から決まっていた予定なので仕方がないが、それにしてももう少し何かしなくては。ここのところ目先のことばかりに神経を使いすぎていた。
 せめてネット上で一言、「私も当然原発再稼働反対!」という意思表示をしておきたい。自然エネルギーで電力が賄える体制が整うまで、節電のために、多少暑かったり寒かったりするのは我慢しようじゃないか。
 と言いつつ、明日はファミリーイベント。孫のお宮参りだ。これはこれで大切なことだと思うので、一庶民として、日本の神様に孫たちの世代をよろしくとお願いしにゆかなくてはならない。
 ところで、昨年の地震の被災地ではまだまだ復興の活動が継続しているし、現地への支援もまだまだ必要なようだ。昨日、次のような協力要請を受けた。

○季節にあった洋服、食器を送ってください!
〒989-4104
宮城県大崎市鹿島台広長字石川原4番甲6−7
みちのく復興支援センター 絆の里

 生活用品を流された人達は、まだこういうものが不足しているらしい。いらない古着を送るのはいいが、冬服を送ってはダメ。ボロではダメ。とのことだが、自分の来ているものはボロばかり。ポロシャツはプレゼントにもらったものは着る。などと言ってないで、ちゃんと手入れして着ていた半袖のシャツなどを送ろう。

前回ゴルフ場に現れた鹿。今日はいなかった。