天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

仕事いろいろ

 昨日は孫のお宮参りということで、遠出をしていて疲れた。孫が健やかに育っている様子を見られたのはよかった。神社で祈祷をしてもらってから、親戚一同で記念写真を撮りに行った。
 伊勢佐木町界隈のビルの一角で、簡易な設備で数名の女性スタッフで運営しており、簡便な写真館のように見えた。デジタル化された装備なので、次々と流れ作業のように仕事をこなすのかと思いきや、なかなかのプロだった。
 子ども写真を専門にするというので、貸衣装もそこにずらりと並べてあり、子供のいい顔を撮る技に長けていた。ウチの場合、赤ン坊なので泣き顔ではなく機嫌のいい顔を撮るのが腕の見せ所。
 色々な小道具と全身全霊を使って、初対面の赤子をあやしまくる。それで結果が出るからすごい。泣きやむのは一瞬で言い訳だ。何回かのその一瞬をデジタル一眼レフで捉え、後から移り具合でいいのを選ぶ。よくできた方式。
 今日は終業後に歯医者。虫歯はとっくに直したのだが、歯のお手入れが必要とのことで、ほぼ毎月点検に呼ばれていた。歯を見てくれて、歯の掃除と歯磨きをして真っ白ピカピカにしてくれる。入れ歯を削ったりもしんしので、技工士というのでもないだろう。歯磨き隊とでも言ったらいいのか。歯磨きのおねえさんだ。
 世の中には色々な仕事があるものだ。赤ン坊あやしのプロや歯磨きのプロ。何かしてお金をもらえればプロということだ。