天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

あれやこれや

 4月は新しい年度の始まりで、何くれとなく忙しい。ゆっくり日記を書くヒマもない。ブログやフェイスブックは桜の写真が乱れ飛んでいる。我が居住地の附近も、結構見事な桜がある。が、恐らく桜の写真は「またか」とか「ここにもか」ということになるので、あえて載せない。実のところ、呑気に桜の写真を撮る暇も無かった。
 忙しい理由は、主に住宅管理組合の理事の仕事だ。理事会の任期の終わりが近づき、交代するための手続きのような総会の準備として議案書を作っていた。それも今日でひと段落して、ホッとしているものの最後まで気が抜けない。

 それでもお花見コンペなどというゴルフコンペにはしっかり参加している。孫の琳ちゃんとも桜の下を散歩した。この子ももうすぐ2歳になる。1年前の写真などと比べると随分成長したことが分かる。いつまでも赤ン坊扱いしていると、本人に怒られそう。この子は、手をつないで歩くのがあまり好きではないのに、この時は手をつないで歩いてくれた。たまに会うジイチャンだからつながせてやるか、てなことは考えそうな成長ぶり。
 ところで最近Facebookは、「お友達ではないですか?」といって色々な人が連絡をとれるように出てくる機能があるが、それに若い女子が次々出てくる。昔で言う援助交際希望軍団のように見える。Facebookもこういう風に使われるようになると興ざめ。携帯電話にはいる迷惑メールのようなもの。
 しかしこういう女子たちが出てくるということは、Facebook上で友達関係になっている誰かと友達関係にあるからだ。この手の女子たちとバーチャルだけかもしれないが、友達関係になって悦にいってるやつがいるってことか。どこにでもタコにはいるものだな。
 その点、中国系の微信はいい。参加者が中国関連者に限られてくるので、間抜けたタコは入ってこない。少なくともここで自分と交信する人達とは信頼関係が保てている。
 このブログ上のおつき合いも、なかなかいいと思っている。行き来している人達で実際にお会いした事があるのは、わずかに約2名。合わなくとも、言葉や写真で共感できる人達がいるってことが嬉しい。早く忙しいの終わらないかな。ゆっくりブログしたり、二胡の練習したり、中国の旅に出たりしたいものだ。