天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

夏日

 今日も夏日で、暑かった。が、家に帰ると夜なので空調を入れないでもそこそこにしのげる。節電、ということもあってクーラーのスイッチを入れる気にならない。
 中国の庶民生活では、少しくらい暑いからといってクーラーを設置することはなく、夏は暑いものだと思って耐えているのだろう。日本も昔はそうだった。電気冷蔵庫すら普及していなかった時代は、スイカはたらいに水を張ってそこに浮かべて冷やしたものだ。ビールもそんな感じ。
 ところで、節電が本当に必要なのは、平日午後の時間帯であって。寝苦しい夏日にクーラーをいれることは何の問題も無いのだ。それでも公共施設は、夜間営業をやめてみたり、廊下を暗くしてみたりと意味のないことをする。しかしてその実態は!節電目標15%とかいう数値を与えられるので、それを達成するための行為らしい。電気代として15%減らすには、いつ削ってもいいわけで、マイナーな庶民が使う時間帯に平気で締めてしまうという訳だ。情けない。いかにもお役所らしくてアホくさい。
 暑い日には、熱いものを飲むのがいいと言う。冷たいものを飲むと体が冷えていけない。中国の人はそもそもビールも冷やして飲む習慣がない。では、サウナなんかは暑くて汗を出して、すっきりするはずと思って、今日はそこに入ってから帰宅した。結構スッキリできた。が、更に暑い地方に行ってみることにした。来週の末の話だが。当然中国。中国の南といえば、海南島といきたいところだが香港。勝手知ったる香港の方が今回は疲れない、という程度の理由。切符が取りやすいということもある。
 暑い時期に、暑いところへ行く。ウーム。あのムッとする熱気が懐かしい。