天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

9.19集会

 この前、9.18という日付について書いたりしたが、今年の9.19には脱原発5万人集会が開かれた。9.19「さようなら原発集会」。
 実際には5万人を大きく超えた6万人が集まり、デモ行進を行った。私のところにも次のような案内メールが着ていた。

◆内容
◎オープニングライブ  寿
◎発言   落合恵子さん 大江健三郎さん 内橋克人さん 鎌田慧さん山本太郎さん 
澤地久枝さんも参加>
       武藤類子さん(ハイロアクション福島原発40年実行委員会) ドイツからのゲスト
◎送り出しライブ  ランキン・タクシー、ナラカズヲ

◆パレードコース
1.. 明治公園→青山通りを渋谷方向→宮益坂を右折→宮下公園→勤労福祉会館前→代々木公園/NHK側で解散
2.. 明治公園→千駄ヶ谷小学校前→竹下通り入口→原宿駅→五輪橋→代々木公園/第1体育館側で解散
3.. 明治公園→外苑西通りを北→新宿通りを西→新宿駅南口→代々木第3児童遊園地(代々木2-13-3)で解散

以下のサイトで集会の様子が動画で見られる。ドイツからのゲストと言う人もドイツ語であいさつをしていた。私の尊敬する学者内橋克人氏も参加している。
http://sayonara-nukes.org/

 この集会に参加された先輩からメールを頂きました。
「地下鉄国立競技場駅を出たところで人波に巻き込まれました。会場の明治公園へやっと着きましたが、満員で入れず。数万人収容の公園は人であふれていました。隣りの日本青年館前でスピーチをかすかに聞きました。青年、壮年、子連れの若夫婦、白髪禿頭、、、労働組合の旗、福島からの[怒り]の旗、、壮観でした。60年安保、70年代の安保、沖縄、大学闘争を想起しました。
脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める国民の声は多数派だと実感しました。」
 これだけの盛り上がった集会をテレビではニュースでさらっと流しただけだった。先輩から頂いたメールを見るまでは、これほど盛り上がった集会であったとは知らなかった。知らなかったが、この動画を見ると、発言者の皆さんの真剣さが伝わってくる。東京に居ながら参加しないでいてごめんなさい。俳優の山本太郎さんなんかは真正面から現実を伝えないメディア批判をした。それでテレビ番組から干されてしまうリスクもあるだろうが、そういうことを考える人たちはここには集まらない。
 市民運動はまだまだ続く。この集会の流れで1000万署名運動もやっている。既に100万人の署名が集まった。10月15日には第4回の八王子市民講座(子供たちの未来と自然エネルギーを考える八王子市民講座)が開かれる。過去3回とも参加しており、継続して参加することで、活動の盛り上がりをすたれさせないようにしたいと思う。