天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

週末

 やっと週末だ、なんて誰かのブログに書かれていた。その通りだが、私は昨日は仕事をサボってゴルフに行ったりしている。が、週末であることには変わらない。その点は神様は平等だ。
 民主党の総裁選がやかましい。誰がやっても同じことしかできないなら、くじ引きにしておけばいいだろう。候補者でシンペリでゴルフをさせて、勝ったものがやっておく。これを月例会にするというのはどうだろうか。誰でも同じならそれでもいい。完全にバカにした発言で申し訳ない。
 リビアとかで、かつて体制側をバカにしたり批判したりしたら命は無い。北朝鮮もそうだろうな。
 でも中国は少し事情が違うと思う。毛沢東の時代はそうであったろう。しかし、改革解放以降、経済発展が進んでここまで来た。共産党の政権が維持されていることは確かだが、人民の自由な発言が徐々に黙認されて来ている。独裁者ではなく人民による金儲けも認められている。権力的立場を利用して、庶民人民から金をむしり取ろうとする役人が沢山いることは確かだろう。それは日本にもいる。「差不多」という感じなので、日本人も偉そうなことを言ってはいけない
 明日はアフガニスタンの先生の話を聞きに行くぞ。