天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

藤原紀香さんの中国語

 今日は18日。18日は本屋さんでテキストを買う日と決めている。敢えて定期購読とかにしていない。18日になったら本屋に行かないと数日で売り切れてしまう、という状況を一つの恐怖感にして、ついうっかりが重なってボケてゆくことを防止しているのだ。要するにボケ防止対策。
 で、今日もいつものように2冊買った。ラジオの「まいにち中国語」と「テレビで中国語」。このテレビの方に藤原紀香さんが出演しており、テキストの表紙も飾っている。
 この番組を見始めた時の看板女優は白鳥なんとか言うやはり元ミスユニバース日本代表だった美人で、彼女なりに頑張っていた。藤原紀香さんはミスなんとかの先輩で美人。年齢はもはや不詳。しかし美形を保っているばかりでなく、中国語にマジメに取り組んでいる様子がいい。美人ではあるが、タイプではないなという女性であったが、この番組を見ているうちに、真面目な優等生タイプかもしれないが、数か月で確実に進歩している様子が見えるので評価できる。
 別にワシに評価してもらわなくてもいい立場にあるが、庶民の評価を得ることは女優冥利につきるのでは。
 ところで、このテレビ番組は実はこのテキストを買わなくても充分に見られる構成になっている。見終わって確認するか、余裕のある人は事前に見ておくために使うくらいだろう。あ、これって予習復習のことだ。真面目に学習する場合の基本だった。我々社会人にはそういう時間は無いので、見のがさないようにするのが精一杯。なので、テキストはほとんど見ない。なのに18日になると買うんだ。