天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

在温泉我睡覚了

 今日は、ほぼ月例となった先輩と後楽園温泉に行く日だった。仕事上は問題なく、5時過ぎにオフィスを抜け出し後楽園へ。食事はこの前から久々に食べたいと思っていたインド料理。タンドリチキンとキーマカレイにナン、ライス。満足!写真は忘れた!
 露店風呂にサウナなどのあと、リラクゼーションルームで暫時休憩するのだが、いつも先輩はここで寝る。今日は寝ないようにしよう、ということだったので、私が中国語講座をしてあげようと話していた。今度、一緒に中国旅行を計画しているのだ。向こうの友達を紹介したいので、少しくらい挨拶など、中国語を話せた方がいいだろうという心遣い。CD月のテキストも進呈した。この種のものを私は持ちすぎなので、おすそ分けという感じ。
 ところがゆったり椅子に座ってテレビをつけると、私の方が寝てしまった。なんのこっちゃ。それで帰宅がゆっくりとなったが、ゆっくりできた。なぜこんなに疲れていたのだろう?と考えると、昨日の久々のジョギングか。脚の筋肉痛までしている。やばい。いかに久々であったかということ。
 今日は月曜なので、今日こそ「テレビで中国語」の番組を見ようと帰宅早々スイッチオンしたら、「再見zツィアイチェン」と言って終わるところだった。どーもこの番組に縁が無い。縁かあ?いつも忘れているだけ。そんな一日だった。