天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

久々の休日

 先週の週末は中国だったし、昨日までは赤ちゃん待ちでウロウロしていた。昨日の午後は眼医者だった。今日は本来ならば、中国の古い映画の上映会に行く予定だったが、つい脚が遠のいてしまった。その代わり、その脚を鍛えようと新しいシューズを履いて久々にジョギングに出た。
 靴まで中国っぽいという噂があるが、赤い紐がついているからだろうか。ジョギングをすると腰の具合がイマイチ。長時間座っていたからなー。飛行機や電車、待合室などで。
 そのあとは眼鏡屋さんへ。昨日の午後やっと眼科で眼鏡の処方箋をもらうことができた。これで眼鏡ができれば、白内障手術後の目の完全復帰という訳だ。注文して、いつものようにあと一週間で出来るのかと思いきや、「タイの洪水の関係で時間がかかります」と言われた。ナヌ?HOYAというレンズ屋さんの工場の主力がタイにあり、そこで生産ができない状況なので、国内の別のレンズ会社に注文しますとのこと。それでも10日くらいか。
 そのあと、同じ建物の電気屋に検討中のデジタル一眼レフを見に行った。そうしたらここもタイの工場が云々という紙が各メーカーともに貼ってあり、すぐに手に入らないらしい。日本の工業製品は中国ばかりでなく、東南アジア各国で作られるようになっている。タイの洪水がここまで大きな影響を及ぼすとは知らなかっタイ。
 チビタは今頃どうしているだろうか。ほとんど寝ているはずなのだが、ちょっと気にしている。Facebookにも写真を載せたりして、今日もメッセージをもらったりしているせいだろう。