天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

絶不調

 毎日生活していると、いつもいつも調子がいいという訳にはいかない。何故か色々なことが絡まって絶不調な気分。気は心とか言うが、体調が悪いと気分もすぐれない。体調の他にも、思いが叶わないことが多いと気分が乗ってこない。
 いろいろ楽しいことを考えようと思っても、無い。自分はマシで、幸せなのだということが分かっていても、ハッピーな気分になれない。季節の変わり目で風邪をひいたのか。
○すぐれない気分の自己分析。
・疲れていてしかも風邪気味
・9月に中国に行きたかったのに行けなかった
・眼の心配で本読みが進まない
 眼の心配とは、手術をしていない左の眼。視力的には左右不揃いでも仕方が無いと思っているが、片目づつ紙面を見てみたら左の方が紙が黄色っぽく見えた。右目は人工レンズで手術以来明るくまぶしいくらいなのに、それと比べると濁ってきたのか。要するに左目もやられてきたのか?という不安と心配。右目の手術をするとき、成功率は100%ではないと言われ、左目があるからいいさと思ったものだった。その左目が調子悪くなったのだ。でも右目の手術が成功しているのだからいいではないか。と思うことにしよう。
 明日は仕事が終わったら、懸案の羊料理を食べに行く!