天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

One Love Tシャツ

 One Love Tシャツが届きました。先日ルワンダで擬足作りに頑張るこのプロジェクトのサイトに、Tシャツ販売があるのを見つけて申し込みました。そうしたところ、サイズはこれでいいのかという確認のお電話を頂きました。なんと丁寧な方たちなのだろうと思った。
 シャツのサイズはいつだってLを買っているが、お電話ではこれはアメリカンサイズなので通常より大きいです、とのこと。せっかく教えた頂いたので、「ではMをお願いします」として、届いたのがこれ。おかげさまでダブダブしていない。胸の絵は、真美さんと夫のガテラさんだと思う。二人で手を携えて義足を持っている。背中には、ルワンダがアフリカのどこにあるのかわかるように地図が描いてある。これからスポーツジムではこれを着て、宣伝してみようかと思う。宣伝になるかどうかわからないが、誰か興味を持ってくれる人がいるかどうか、あるいは同じTシャツ持ってるなどと言う人がいるかどうか。まさかね。そこまで世の中は狭くないと思うのだが、いやそのまさかが無いとも限らない。想定外のことは起きるのだから。
 ところでこのサイトを見ていると、今現在はアビリンピックというのに参加するために韓国まで行っているらしい。アビリンピックというのは国際障害者技能競技大会というもので、オリンピックのように4年に1回世界の各地で開催されているらしい。ここに参加しようとは、何と活発な活動をしていることか。費用はルワンダから出るのかしら。もっと日本からの支援が必要では、などということが心配になる。
 しばらくすると、アビリンピックの結果がここにアップされることと思う。検討を祈りたい。その後だろうか、10月末頃には真美さんは日本に一時帰国されるらしい。何かイベントを企画されているようなので、ぜひとも様子見に参加してみたいものだ。10月はホントにイベントが多いな。