天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

Mother's Day

 5月の第二日曜日は母の日。となっているが、誰が決めたのだろう。どうも5月の第二日曜日を母の日とするのは、日本とアメリカらしい。スペインでは第一日曜がその日で、ウェーデンでは5月最終日曜らしい。まずアメリカが第二日曜を決めて、カーネーションを贈る習慣もアメリカらしい。日本はただアメリカに追随しているということか。それが戦後の日本の文化なのだから仕方がない。
 起源はともかく、一年に一度母なるものの存在に感謝する日が有ってもいいかもしれない。母がいない子供もいるので、あくまでも一般的な母なるものの存在ということだ。なので、そういうことに思いを馳せればいいのだろうが、二人の息子たちから今日顔を出すという連絡が入った。そういうこともいいだろう。
 Charlie Brownの漫画に父の日の事が書いてあった。月刊誌の紙面に載っているので、1カ月先に進んでいる。チャーリーが妹のサリーに「父の日には何を買うの」と尋ねると「何のために?この前母の日をしたばかりじゃないの」という答えが返ってくる。色々説明するが、要するにサリーちゃんにとっては父の日は全く興味の無い日、ということだ。父親の存在感が薄いということをシニカルに表現している。確かに、先に母の日があり、その1ヶ月後が父の日ではついでにあるようなものだ。
 Danielle Steelからの5月のレターは、母の日を喜んでいる内容だった。彼女は沢山の子供達の母でもあるので、皆から祝福されて嬉しいし、誕生日と違って歳も取らないので一層嬉しい日ということだった。女性らしい、素直なよろこび方が可愛い。しかし、さすが愛を語る小説家だけあって、次のフレーズで締めくくっている。
I hope that you celebrate Mother's Day with your mother, your children, or a woman you admire who is close to you.
 来月、彼女は父の日についてコメントを送ってくるだろうか。