天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

ネタ切れ

 毎日書く日記ということで中国語で「天天日記」と題したブログだが、ネタが切れることもある。ブログの趣旨は中国との関係を自分なりに見てゆくことだが、これを毎日書くにはインプットもしなくては、アウトプットが出ない。
 もうネタが無いのかというと、本当はある。いくらでもあるのだが、整理しないと文章にならない。整理しなくても、書きだすと書いてしまうものだが、その場合、後になって反省することがある。つまり後になると、情報量が増えているので、少ない情報で感想や思いを書くと間違ってしまうことがある。なので、書くのをためらう。
 そういう時に、サイト管理者から今週のお題は「私のゴールデンウィーク」です、と来られると、安心してそれを書く。明日からゴールデンウィークなんだ。来週月曜日と金曜日に休暇を取ると、10日間の連続休暇になる。海外旅行にはもってこいの休日で、毎年この時期は旅行者が多い。旅行者の数はその年の景気を反映する。今年は地震の影響を反映することと思う。
 私も本来ならばこのチャンスに中国に行ってもいのだが、何故か行かない。自粛なのか。仕事が佳境に入っていることもある。そのせいだ。かと言って休日出勤するわけでもないが、臨戦態勢を取っている気分。月曜くらいは休んでゴルフとも思っていたが、取引先から出社するかどうか聞かれたりすると、出社しようかという気持ちになる。それと、しばらくの間中国に行くことを敢えてやめてみると、どうなるか試そうとも思う。
 そう言いながら、次に行く口実を考えている。次の口実は何かというと、知合いの満州帰国者の方が、いちど故郷を訪問したいという希望を持っておられる。しかし中国に旅慣れている訳ではない。随分前にそういう希望を伺ったが、まだ実行されていない。行く先に宿があるのかどうかわからない、と心配されていた。
 以前は聞き流していたが、これも何かの縁。旅行のお手伝いをしてみようかと考えている。かねて課題のハルビンも同じ旧満州であるし、いいかもしれない。明日の中国語講座の同級生(同班)なので、申し出てみようか。
 今日はネタ切れだったが、ブツブツつぶやくように書いてしまった。つぶやく場合はツイッターというやつがいいのかもしれないが、いまいちあれは何がいいのかまだ理解できていない。当面これを書き続けることにする。