天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

最近のアクセス

 このサイトを見てくれる人が、徐々にではあるが増えて来ている。嬉しいことではある。中でも、海外からのアクセスはネットの威力を感じさせられる。どの国からかというと、中国ばかりではなく、台湾、アメリカが結構ある。ヨーロッパからのアクセスもある。そこに在住の日本人の方々が中心ではないかと思うが、日本語を解する外国の人たちだったりすると嬉しい。
 嬉しいばかりではなく、文章を公開してゆくことの責任を感じる。インターネットの威力がスゴイだけに、めったなことは書けない。チャンネル2というサイトなどは、めったなことを書く人のためにあるのかもしれないが、自分の文章には責任を持つべきだと思う。
 もっと中国語で書くことに挑戦すべきと思っているが、それはあくまでも自分の中国語の学習のためではあるが、もう一つは中国語のみ解する中国の人たちにメッセージを送りたいと思うからだ。
 読めるだけでなく、書ける能力も身につけることができれば、世界は更に広がることと思う。加油!と自分にエールを送ろうか。