天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

中日友好

 地震のことで、ブログにコメントを戴いたことから、中日友好的な交流ができそうな気配。嬉しいことです。謎のcanningさん。mklaoshiさんも、初めは謎の人だったけれど、もう謎ではなくなりましたね。
 canningさんは、ひょっとして私の知り合いのあの人かしらと思ったのですが、どうも違う雰囲気です。日本のどこで何をしている人でしょうね。留学生か仕事をしているのか、はたまた結婚して日本にいるのか。中国語の指導もしてくれそうです。何なら日本語を教える相手になってくれてもいいのですが、ネット上だけでは難しいカモ。
 いづれにしても、草の根レベル、即ち庶民レベルの友好的交友関係が大切だと思っているので、細々とでも続けたいものです。
 今日も大きくはないが、余震が揺れた。被害の額や被害者の数が史上まれに見る規模になっている。皆が自分にできることをしようとすることで、日本人が再結集するきっかけになるといい。