天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

春の雪の夜

 3月にも雪が降る。一度は降る。今年は今日がその日だった。春の行きなので、いつまでも積もることはない。が、今夜も最後の夜回りに参加したら、駐車場の車の上には結構雪が残っていた。
 団地の夜回りに参加した訳だ。雪が雨に変わった。夜回りは雨天中止になるかと思いきや、足場の悪いところを避ける程度で一応回った。1日から今日まで7日間。そのうち3回参加した。
 こういうのも高齢になってくると大切なことだろう。仕事以外のコミュニティに色々参加していて忙しい。いつまで忙しいだろうか。元気のあるうちしかできないことをやる、というエクスキューズで中国一人旅をする。あと10日のうちに準備をしなくてはならない。行き先は北の方。
 後期高齢者になると、そうそうは行かれないかもしれないので、行かしてもらう。