サラリーマンに復帰
昨日は、一昨日に人間ドックでバリウムを飲んだせいか、体調がイアマイチだった。そんなことってあるのかないのか分からないけれど、とにかくイマイチだった。検診の結果がほぼ例年通りだったので、今日からはいつまでも体調が悪いなどと言ってないで、きっちり仕事と飲み会をこなして帰宅。
帰宅すると、色々なものが届いていた。株主総会の季節が終了した後なので、その結果を伝える郵便物。ネットで発注した買い物。それにプレゼントに応募して当選した品物。ラッキー!
プレゼント系には自分は結構運がいい。今回のプレゼントはお米5キロ。ついこの間、お米が2か所から届いたばかりだが、もらうと嬉しい。素直に喜ぶ。
株関係は、端株ばかりなので大した配当は期待できないが、当座の小遣いに充当できる。配当の額を見ていると、やはりIT系の会社で成功しているところがいいみたい。額はネズミのふんくらいだが、気持ちはウォーレン・バフェットの気分で投資先の会社を見てゆく。ナンチャッテ。
今日の飲み会では、参加者のうちで私が最高齢者だった。が、そういうことは気にしないで出てゆく。最近の若者たちは、どういう交流の仕方をするのだろうか、と見守りながら話題を中国の方へ持ってゆく。今日の飲み会には参加していなかったが、仕事の発注先のメンバーには中国出身の人達も当然いる。日本人でも、大坂から仕事をしに東京へ来ている人達もいる。同じじゃないか。
中国から来て日本で仕事をするのも、その逆も、東京と福岡などの間を移動して仕事をする感覚と同じだろう。そういう風にもうなっているのに、中国に仕事を依頼することをオフショアなどと言っている。
皆がお酒を飲みながら語り合っている様子を見ながら、自分の今後の活動方針をあらためて考えていた。