天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

誕生日

 今日が誕生日の人は、ジュリー(沢田研二)、愛川欽也樹木希林、ときて私。だけでなく、なんとウチのお嫁さん。そして年まで一緒の会社の同期、中原くん。
 他にも沢山いるのはあたりまえ。地球上の人間の365分の1くらいはいるだろう。
 ところで、昔はバースデーカードなどがよく飛び交ったものだが、最近はもっぱらネット上でメッセージが交換される。facebookで沢山の人から祝福のメッセージを頂きました。
 facebookもよくわかんないと言いながら、メッセージを発信したりして。ここのところまた数人友達が増えました。
 ともかく誕生日前後には健康診断をするようにしていて、今年は前後でなく今日行ってきました。写真はそのあとに、病院で出た食事。健康食のお手本みたいな食事。左上の魚はすずき。その隣は冬瓜。肉と卵はない。
 ここ数年の検査結果はいつも同じ。同じなので大丈夫ともいえるが、悪玉コレステロールだけが異常に高い。どちらかというとやせ形の体形を維持しているのに、医者も不思議がる。
 午後から、検査結果を主治医(?)に見せに行った。先生によれば、コレステロールの大半は、食べ物よりも体内で作られるのだということだった。卵を控えて、効果がなかったら薬物療法か。あるいは、これが自分の体なのでそのままでゆくという手もある。
 facebookのほうから、先輩が貴重なアドバイスをくれた。自分の体は自分の体に聞け!ということ。まさにその通りと思う。ドックなどというものも、健康診断の手の込んだものだが、流れ作業では重要な症状を見逃しているのかもしれない。自分の体は自分が一番知っているはず。
 ということもあり、体の欲するままに昨日書けなかった「葡萄」と言う字のリベンジで、赤い葡萄酒を飲んで一人で誕生日を祝うことにした。