天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

秋も終わりか

 うちの界隈では、トヨタ自動車大学校の学園祭が終わり、甲州街道イチョウ祭りが終わると、秋も過ぎたかという感じ。先日その学園祭に行き、今週がイチョウ祭りだ。久々にイチョウ祭りに行ってみた。

メイン会場にはこんな看板があった。今年で31回目らしい。まだ歴史は浅い。31年で浅いと感じるのは歳をとっているせいだ。

イチョウの木には思ったより葉が残っていない。温暖化で早めに散ってしまったのだろうか。

通り(甲州街道)もこんな具合。
色々な店が出ている。

お祭りに出てくる本格的屋のような店もある。

杭州街道の北側に流れている浅川沿いは、ケヤキの下に出店だ。

こんな手作りのお人形などを売っている。

何故か青空歌声喫茶も毎年恒例。

近くの公園では、子供たちや主婦軍団の催し物をやっていた。
55万人も住んでいる八王子のお祭りという感じだ。

家に戻ると前の通りもこのような紅葉風景だった。
 中国で秋を味わったことはないな。四季を感じるのはやはり、真ん中の地方だろうか。