天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

下雨(シャーユー)

 下雨、中国語で雨降り。秋は雨の季節でもある。秋の長雨という言葉があるが、今日がそれ。明日の旅行に必要なものの買い物をしようと思ったが、雨の日は車で行っても濡れない屋根付き駐車場のある、大型店舗は混むだろうな。と思いつつイトヨーカドーに行ったら案の定駐車場が混んでいてやめた。
 仕方が無いので、方針変更。傘が必要な駐車場があるドンキをのぞいたが、目指すものはなく、靴下の替えを買って帰った程度。
 休日だが、雨なので走ろうという気もサラサラなく、ズルズルと家にいる。旅に持ってい行くものをダラダラと整えながら、本を中途半端に読んだりしている。
 明日は早朝、暗いうちに置きだしてバスに乗る必要あり!いつもこれだけは家内に送ってもらう。バス停まで。午後の便ならのんびりと電車を乗り継いで成田まで行くのだが・・・。
 明日のシミュレーション。バスで成田。チェックインをする必要あるが、今回は通路側の席が取れないでいる。成田でお買いもの。飛行機の席ではおとなしくじっとしていよう。本を手にして寝るだろう。そして香港。
 まず、香港ドルを調達。銀行ATMがあればいいのだが、なければ仕方が無い両替。そして今回は快速電車で九龍までゆく。そこからシャトルバスでホンハム駅に向かう。これが初めてなので、色々尋ねながら乗り場を探すのだろう。ホンハム駅に着いた後は周知の手続きで、広州行きの切符を買うわけだ。ここまでは新幹線は来ていない。そして広州東駅につく。懐かしい。そこから宿に落ち着いて、ゆっくり次の日の検討をする。
 広州で時間があれば、誰かに電話をしてみたい。おっとその前に、電話のカードを購入しなくては。なお、今回の調査事項に競馬場が加わったことを忘れないようにしよう。競馬場はオールド上海にもあった。ヨーロッパからきて、中国を好きなように弄んだやからは、競馬場も作って遊んでいたのだ。ヨーロッパ文化を持ち込んだともいえるが。