天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

上海行き宣言

 今日は横浜時代の仲間と久々の飲み会だった。おじさんギャグを飛ばしながら私は今週末は上海で過ごすことを宣言した。そうしたところ、皆国際的な生活を始めている様子が分かった。
 一人の友人の娘さんは、フランス人から求愛されて結婚し、来月マゴが生まれるらしい。青い目か緑の目かの孫ができるわけだ。よきかな。
 もう一人の娘さんは、韓国の絵描きから求婚されて、オヤジとしてどうするか考え中だった。これはもう皆の意見は、結婚するのはアンタじゃないでしょ、娘の幸せを願うなら娘の望むようにしてあげることでしょ、ということだった。本人ももうそういう心境に有ったわけだが、ちょっと確認してみたかったのだと思う。
 そこで私も言った。自分は息子が二人であるが、嫁に中国から来ることがあったら喜んで迎えたい。じかし二人とも日本人の素敵なお嬢さんたちと結婚をした。願わくは、いつまでも幸せでいてほしい。
 ともかく私は上海で中国のむすめとしたいような人たちと会う。これ、嬉しきかな。