天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

卓球大会

 ロシアで卓球大会をやっている。2年前には広州でやっていた大会。あのとき、たまたま広州にいて見に行ったのだった。同じような会場設定でやっているが、観客はほとんどいない。広州の時の方がまだいた。中国のお家芸ということもあったろうし、愛ちゃんは中国人からも応援されていた。
平野早矢香

平野も2年前も、今年も出ている。彼女の全身全霊は卓球に注ぎ込まれている。今日はロシア人に負けてしまったが先方選手としてよく頑張った。ロシアにも、この平野のようなエースに勝つ選手がいるのだ。バレエとフィギュアスケートの国と思っていたが、卓球選手も侮れない。東京五輪ピックのバレーボールの競合もロシアだったな。
 ロシアは、中国と国境をいちばん長く接している国で、古くから国境をめぐって争いが絶えなかった。東北地方のハルピンは元々ロシア人の作ったような町で、今でもロシア風建築が多く残っており、ロシア料理のお店もある。
 昨日見た上海100年のテレビ番組にもロシア人が映っていた。ロシア革命直後には、革命軍に追われたロシア貴族たちが中国に流れて来ていたこともあった。
 では、上海万博に行ったらロシア館も見てみようか。彼らの中国との係わりが何がしか展示されているはずだ。