天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

1年経ちました

 天天日記を書き始めて、今日でちょうど1年が経過した。この間、アクセス数は約3200回。日記を書いた日数は今日を入れると275日となる。始める前に、注意事項などのご指導を頂いたり、継続的にご覧いただいている方々、毎日サボらず書けと励ましてくれる方、皆さんのおかげでめげずに続けられました。感謝、感謝です。
 日記なので、見聞したことについてプライベートな感想などを書いている。焦点は中国にあてながら色々見ているつもりであり、それは今後も変わらない。が、中日の壁を越えて存在する問題や取り組みについても考えつつ、行動したことも書いておこうと思う。
 ところで、1年で書いた日数275日というのは、どうだろう。90日も書いていない日があった。「天天」すなわち「毎日」のつもりであったが、1年365日を1日も欠かさずというのは至難の業だ。書けない日を振り返ると、
(1)外出していてネット環境が無い場所にいた。
(2)夜遅く帰って、疲れて書けなかった。
(3)まったく筆をとる気持ちにならない日があった。
ということになる。こういう日以外は、くだらないことでも何か書いている。「くだる」ことがどれくらいあるかというと疑問だが、もう少し書き続けることにする。
 1年経過を記念して、プロフィールの写真は張替た。初めに中国国旗の翻る前で撮った顔写真を出してしまったが、年々更新する必要が無いように、30年後くらいの(生きていればだが)自分の姿らしき人形の写真にした。これも当然中国で手に入れたものだ。実際、武漢の東湖に行った時にはこのような人たちが釣り糸を垂らしている光景を目にした。たぶん、自分は実際には釣りはやらないと思うが、糸を垂れながら静かな時間の経過を楽しむというような日が来るだろうか。

 さて、今日は地域の集会であった。管理組合の総会。8人の理事の人たちが活動報告と、交替のあいさつだった。以前は理事長以下毎年ほぼ同じ顔ぶれの方々で、理事のプロみたいになっていたが、最近は輪番制。来年は自分にも役回りが回ってきそう。今年評議委員、すなわち町内会役員で来年は理事か。
 今日の総会を見ていると、一人クレーマーのような爺さんがいたが、全体としては協力し合って全体が回っていると感じる。元理事のプロみたいな人たちも、8名以外のところで、常任理事とか防災体とかのメンバーとして協力している。外は雨、ゴルフコンペの参加を見合わせての総会参加。正解だったかな。