天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

 旅行計画

 そろそろ中国へゆこうと思う。最近はまた日中関係はよろしくないが。しかしそれは政治の世界の話で、経済はお互いの存在があって成り立っているし、中国からの旅行客も増えているはず。
 海外からの旅行客が過去最高になったとのことだが、そのうちのかかなりの部分が中国からのお客さんであろう。自分が毎朝出勤するとき、最近はほぼ毎日といっていいほど、中国人旅行客の団体が煽動する他人に連れられて、ホテルから新宿駅方面に向かうのとすれ違う。
 朝のラジオの中国語会話放送を聞いているコーヒーショップにも、中国人家族連れが朝ごはんを食べに来ている。
 なので、こちらからも出かけなくちゃ。フライトはマイレージで確保するので、宿だけHISに相談に行った。今回は大連。日数を沢山取れないので、日本に近くて行ったことのない地域。日本にゆかりの地であることは言うまでも無い。
 前回は昨年の国慶節の頃だった。孫のチャイナドレスを買ったのだった。あれからもう半年以上経つ。仕事や理事会などで多忙であったので仕方が無いが、足が遠のいてしまうのはあり得ない。
 大連あたりはPM2.5の影響がどの程度なのだろうか。喘息にはよくないかもしれないが、行かないともっと体に悪い。(笑)