天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

久々に岡崎、孫の読書感想文

 昨日は、岡崎に行きました。愛知県から、河川改修工事の説明会の案内をもらっていたので、それに行くからと姉には話しておいた。

 3つのことが出来た。

 まず懸案だった彼の地域の福祉相談員の方と、次に私が行く時に、訪問してもらう。その時、地区の民生委員の方に来てもらい、以降たまに様子見に来てもらう。という話をしていたが、それが実現した。

 次には、昔私が木工趣味だった頃、要請に応じてベッドを作った。それが今では布団と衣類置き場になっていて、ベッドとしては使われていない。なのでこれを長野で使おうと考えた。解体と回収ができた。次回長野に持って行きたい。

 そして、河川改修の説明会。近所を流れる鹿乗川の浚渫と拡幅工事が計画されている由。場所によって住まいの立ち退きも必要になる。これは計画の推移を見ていく必要がある。姉は行かなかったので、今朝電話して説明すると、今の家に居たい気持ちが確認できた。

 説明会が終わってから、東京に戻ると高速道路出口の追加が深夜0時近くになったので、数分待って深夜割引で通過した。そんな車が何台もいた。

 そして今日は、孫リンの依頼により夏休みの宿題の手伝いに来ている。

 先週、映画の後で本屋さんに寄って、読書感想文を書く本を買った。それがこれ。

 中村哲さんの本があったので、じいちゃんも知っている人だと話したら読む気になった。それで感想文も手伝うハメになった。しっかり読んだらしく、感想文も書けた。

 こういう本を読むようになって、私としてはうれしい。