天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

NO WARアクション

 昨日は今年初めての八王子NO WAR ACTIONということで、久々に参加した。体調の関係で長時間外にいるのが難しくなったが、約1時間は耐えられた。

f:id:mm3493:20210117140116j:plain

 進行役の二人。白神さんと菱山さん。弁護士の白神さんは年末の困窮者の相談会に参加して、生活保護申請を手助けしたそうだが、役所は不正請求ではないかという審査があったり、なかなかすんなりと生活費の支給を行わないそう。

f:id:mm3493:20210117140555j:plain

 今回は正月ということもあり、神主のOさんがコロナの終息などを願って祝詞をあげた。この方は今や日中友好協会八王子支部支部長をお願いしている。元学校の先生。

 参加者はこんな様子。

f:id:mm3493:20210117140624j:plain

 みんなマスク姿なので写真そのまま。日中の関係者が4人いた。参加者全部で140人くらいだったそう。メインスピーカーは日本体育大学憲法を教えている清水雅彦教授。

 とにかく今年は政権交代東京五輪はなし。