天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

八王子市長選挙

 明日は八王子市の市長選挙がある。現職の自民党の市長に対し、野党共闘と各種市民団体の推薦で立候補したいがらし仁さんの対決。我が日中友好協会八王子支部もいがらしさんの支持を表明している。
 今日の夕方5時から、八王子駅北口で最後の立会い演説会が開かれた。雪予報の寒い中大勢の八王子市民が集まり、そうそうたる人たちが応援演説に訪れた。まずは庶民の味方宇都宮健児弁護士。
 今の政治では弱者が放置されていることを訴えて、八王子の政治を変えるいがらし仁推薦演説です。

 社民党福島瑞穂さんも駆けつけて、福島節でいがらし候補の推薦演説。ピンクのスーツはトレードマーク。演説中はコートも脱ぎ捨てトレードマーク姿で熱い演説。

 八王子市議会議員の面々も、順に推薦演説。中でも佐藤あずささんの、気持ちと、力と、心の籠った演説は聞いていて涙が出るほどだった。

 八王子の市民集会ではおなじみになった菱山南帆子さんも演説をした。この人は、昨年夏の戦争法案反対の運動から力強いコールで市民の先頭に立ち、集会の進行役をやったり、そのうち色々な集会で発言をするようになった。いつもはFacebookでそういう様子を見ていたが、演説するところを直接聞いたのは今日が初めてだったが、なかなかどうして上手な話ぶりだった。応援されているいがらしさん自身が感動するくらい。

 最後にいがらし仁さんが決意表明のような演説をして、みんなで手を振って集会は終わり。とてもいい立会演説会だった。寒いので、ちょっと顔出しする予定がずっとみなさんの話を聞いていた。集まっている人たちから最後にいがらしコールも起きる盛り上がりぶりだったが、実際ここに来ていない人たちにこの様子を知らせて、新市長への期待を感じて欲しかった。
 結果は明日出るが、これだけいい運動ができたのだから、結果も期待したい。