天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

選挙結果

 今日の八王子市長選挙は、午後8時の集計では投票率が32.6%だとか。なんという低さ。10時過ぎのニュース速報では、応援していたいがらしさんは敗戦だった。盛り上がったのは一部の人間だったということだ。
 昨日の演説でもいがらし氏自身が言っていたが、ここで反自民が勝てば今後の選挙の動向を占うもので大きなニュースになるだろうと。で、勝たなかったので、やはりかということになってしまう。
 沖縄では宣野湾市長選が行われているが、午後6時の投票率では40%だったらしい。同時点では八王子は21.26%とさえない。これでも前回よりは増えたようだが、結果は思わしくない。
 昨日感じたことだが、意識の高い人たちだけが盛り上がっていても選挙には勝てない。無関心層をどうなくすかということを今後取り組んで行かなくては、参院選に間に合わないぞ。残念がってばかりいても仕方がないが、勝たなかったこと以上に投票率の低さが情けない。地道に、地味に、日中友好協会などでも活動を話し合って、次の取り組みをしなくてはと思うがどうだろう。