天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

年末モード

 今頃は年賀状を書いたり、あるいは書き終わってゆっくりしたりしている方々がいらっしゃると思います。コロナで散々な1年でしたね。

 新型コロナウイルスの感染が、欧米は大変なものですがアジア地域はさほど拡大していない、という事実にかまけてか、日本のコロナ対策は酷いものですね。

 GoToキャンペーンなどは、感染拡大を助長するものだったし、そもそもアベノマスクでトンネル会社で誰が設けたのか。原資は国民の血税だぜ。

 ここへ来て勝負の3週間って何か。何も策を講じないで掛け声だけ。掛け声かけておいてガスは連日会食しているし。

 医療崩壊とは、コロナ感染者用の病床が足らなくなることらしいが、春の時点で対応した病院は空振りで費用だけ掛かったので、病床を減らしたとか。その費用を補填するのが対策費用だろう。GoToキャンペーンに使う金があったらまず医療費だろう。

 生活費への補填も、一律10万円1回で終わりか。イギリスなどでは、コロナの影響で減収した分を毎月補助しているとか。日本は国の借金を増やしてまで国民の命を救わない、という方針。

 コロナ対策で失敗した安倍が総理の座から逃げ出して、過去の悪事をうやむやにしようとしている。検索も情けない。桜を見る会の前夜祭の件で、安倍の嘘がばれる証拠が出たにもかかわらず起訴しない。かかる上は証人喚問だということで、野党はしっかりやってほしい。市民運動も当然後押しする。

 日本をまともな法治国家にするには、ここで逃がしてはならないだろう。

 

 てなことで、大変な1年だった。来年も東京オリンピックなどと浮かれている場合ではないぞ。コロナ感染による死亡者より自殺者の方が多い。

 山本太郎氏は、YouTubeで手持ちのお金が10万円以下で、先に収入の見込みがない人は生活保護を申請してください、と訴えている。あなたの権利だと。憲法では最低限の生活を保障している。

 早くゴミを政界から追い出して、まともな人を総理にしないと日本はますます腐る。来年はそういう動きが少しでも進みますように。