天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

雲南ベトナム旅行-2

 7泊8日の旅から無事に帰ってきました。

昨日一日休んで、今日は二胡のレッスン。旅の途中でブログアップしようと思ったが、毎日結構強行軍であった。

 これから振り返って見よう。初日は昆明に深夜到着。広州で5時間のフライト待ちが効いた。2日目の写真から、まず訪問した雲南大学滇池学院。

f:id:mm3493:20191119101117j:plain

グループに分かれてお喋り会。一グループは日本人5人に学生10人。

f:id:mm3493:20191119114313j:plain

進行役を務めた。そのあと、学食で一緒にランチ。

f:id:mm3493:20191119132401j:plain
f:id:mm3493:20191119132412j:plain
f:id:mm3493:20191119132906j:plain

 雲南省の食べ物は何かと学生に聞いたら、「ミーセン(米線)」というのでそれを頼んでもらった。米の面で、ビーフンのようなもの。それに羊と卵をトッピング。特産の木耳は当然入っている。

 食事のあとは、石林を見に行った。世界自然遺産の指定があるそう。

f:id:mm3493:20191119160906j:plain
f:id:mm3493:20191119164641j:plain

右側の大げさなモニュメントのある写真は園の入り口。入った正面(右の写真)に世界自然遺産という字が貼り付けてある。

f:id:mm3493:20191119173307j:plain
f:id:mm3493:20191119172838j:plain

いろんな立している。なので石林

f:id:mm3493:20191119172729j:plain
f:id:mm3493:20191119174227j:plain

これでもか、これでもかと石がいっぱい。これらは昔海の底だったのが隆起して、長年、気の遠くなるほど長年、風雨にさらされてこうい形になったそう。

 昆明での最初の日はこんな感じだった。