天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

ガン治療 再発・転移を止める もう一つの選択

  久々に癌の本を読んだ。昨日電車で茅ヶ崎まで行ったので、そこでたっぷり読書タイムがあり、積読本の一つを読むことができた。

 自分の体調の経緯は、今のところ順調と言えるので、この種の本を目の色を変えて読むことは無くなった。なのでこれが積読本になっていた。

f:id:mm3493:20191021230241j:plain

 ガンについては、免疫力の問題と理解して、自分なりに免疫力をつける努力をしてきた。その結果、良好という判断を自分でしている。

 この本も、帯のところにあるように、「免疫力の活性」が大事ということで、どうしたら免疫力がつくのかが書かれている。

 前半に書かれている内容は、他でも書かれていたことで、自分は実施していたりする。ストレスを回避、楽しいことをする、睡眠をよくとる、そして食生活だ。食べ物で言えば、キノコ類がいいということも了解済み。

 そこで本の後半になると、アガリクスという種類のキノコがいいという話が出てくる。そのほか、昔霊芝が癌にいいという話を聞いたが、それも出てくる。同じ単語の繰り返しでキノコの種類を印象付ける文章になってくる。

 結局五種類のキノコがよくって、それを配合した食品の宣伝だった。

「複合活性アガリクス」というもので、調べたら案の定普通のサプリメントより高い。ちょっと興ざめ。

 著者は医者ではなくて、医療ジャーナリストという肩書。ま、いよいよとなったときの選択肢のひとつとして認識しておくことにした。

 

 さて、今日は令和天皇即位式の日らしい。台風19号の被害などを考慮してパレードは延期になったらしいが、これは元々天皇自身が希望を申し出たとのことだが、犬HKでは総理の意向でなどと政治利用に加担してた。

 来年のオリンピックのマラソン競歩は東京が熱いので、札幌でということになった。それならいっそほかの競技もみんな気候のいいところに持ってゆけばいい、という意見が続出。そもそも原発事故被害の影響が残る東京でやること自体がおかしい。世界では参加に足踏みする国や選手たちもいる。

 日本の政治を見ると、治る病気も治らなくなる。明るく元気に、楽しむこともしながら声をあげて民主主義に参加する。という具合にいかなくちゃ。

 今日はかわいい孫リンの七五三のお祝いをするというので出かける。天ちゃんと一緒に全国の人に祝ってもらおうということか。(笑)