天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

今日の出来事

 今日の私的な出来事は、最近会わない二胡友達とランチミーティングをした。軽くのつもりで、飲茶コースを食べたらヘビーだった。最近、食べる系の出来事は大したことが無いので、久々に中華と行きたかった。結局、年齢により新陳代謝の能力が落ちているので、たくさん食べてもおなかに脂肪がたまるだけ。わかっていながら、食欲が出るというのは、いいようで良くない。食べ過ぎて(飽食して)体を壊す。成人病の原因がこれ。

 飲茶なので、お茶をがぶがぶ飲めばいいのだが、日本だとなかなかそういうことにならない。日本の気候風土では、緑茶をすすりながら和食を静かに食べるというのが合っているのかな。

 ランチミーティングの話題は、最近メンバーが脱退したこと。進め方が自分の思いと違うというのが理由のように見えるが、まあ趣味のグループでそこまでキリキリする必要はない。性格だからと去る者は追わない。

 自分としては、二胡の演奏が上手になるための集まりなので、真面目はOKだが、上達することに熱心な人、真面目に努力する人がいい。ということで、より上手い人と一緒に練習したい。ちんたら組や、かっこだけ組が脱落するのは仕方がない。いわんや協調性が無い人は論外。グループ構成もどんどん新陳代謝してよいのだ。

 さて、個人的なことから世界に目を向けると、香港が熱い。中国政府の意に沿わない人間が香港に行っても、逮捕できる法律ってのを通そうとしていることに、猛烈に反対している。

 SNSで接点のある香港の若者に、「たくさんの人がデモに参加していいね」という言葉を送ったら「謝謝」がかえってきた。

f:id:mm3493:20190612221610p:plain

 日本だって、本当はこのくらいのデモがあって当然。政府のやることが民意にあっていないことだらけ。つまり民主主義になっていないってこと。なのに日本の若者は行動しないやつの方が多い。頑張っている人たちも勿論いる。いるにはいるが、数が少ない。「国民性」という言葉で片づけてしまわれがちだが、では「日本の国民性」って何。知性が低いってことか、臆病ってことか、親方日の丸主義で体制には逆らわないのがいいと思っているのか。それって個人主義ではなくジコチューでしょ。自己中心主義。それが日本の国民性?仮にジコチューとしても、孫子(まごこ)の時代にまともな社会でいてほしいと願うなら、今の日本の政治に物申すのが当然だと思う。そこが分からないのはやはり知性に問題がある。「最後は金目でしょ」とうそぶく奴が財務担当の副総理やってる国はこのままではおしまい。

 そいつの2000万円問題も出ている。年金では老後の資金が2000万円不足する。このままではそういうことになってしまうので、手を打たなければいけませんよという報告を、選挙前に出されると評判が落ちて、票が減るので、報告書を受け取らない。無かったことにするという。

 今の政権メンバーはかつての自民党とは違う。と自民党の古手が言ってる。それくらいひどい。

 安倍首相がイランに出かけたが、何の意味もない出張と、前川喜平氏がFacebookに書いたら消されたとか。腐った政権に忖度する奴がまだいる。

 香港を見習え。

 身辺の疲れることと、日本の政治の愚かさ具合とを比べると、後者の方が100倍重いわ。