天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

もっきんバー

 今どきクーラーの無い喫茶店などあるわけない。と思うのだが、それがあった。
 以前ここに書いたもっきんバーがそれ。
http://d.hatena.ne.jp/mm3493/20180613
 もともとはその名の通り、木曜と金曜だけに開店するバーだったらしい。バーなので開店は夜。前も夜に出かけたわけだが、「土曜の朝食始めました」という案内が気になって行ってみた。
 昨日は孫の保育園お迎えをして、親の帰宅まで待って帰ると深夜0時。今朝はゆっくり起きてから、バスに乗って朝ご飯を食べに行くのもオツなものかと出かけた次第。
https://www.facebook.com/events/2284905565080096/

 この写真は、ネットサイトのものだが実際もほぼ同じ。メニューは手書きで、S(シンプル)、R(リッチ)と、なぜかうどんがあった。写真はリッチ。これに野菜スープがついて800円。頼んだ飲み物ダージリン込みの値段なので安い。
 ここにクーラーが無かったが、道に面した入り口と、トイレにつづく扉があけてあり、風通しが良くしてあった。あとから来たお客さんに言われるまで扇風機もつけてなかった。「風通しよい方がいいかと思った」という店主は自然派。なので朝食も食べにくる気になったわけだ。味つけに工夫を凝らした野菜が少しづつ各種。
 しかし今日は台風一過で天気が良く、ことさら暑い。汗が出るのは避けられなたった。
 前回来たときは、インドの田舎で女性の自立支援をする人の話を聞いたが、今日は店に藍染めの製品が展示してあるのが目についた、ポシェット各種から足袋のような靴下。驚いたのは藍の鮮やかな搾り模様の入った地下足袋まであった。
 一瞬ほしくなるシロモノだったが、まず穿かないと思ったので、衝動買いは何とか回避した。
 そういえばこの店をやっている人は、「まなびつなぐ広場」という活動をやっていて、この藍染めの工房の場所などを説明してくれた。周りは伝統工芸の店が集まりっているとか。「一度行ってみれば」という感じだったが、「涼しくなったら散歩に行くかな」とかわす。実際今日はもうどこにも行きたくないくらい暑い。
 「よい一日をお過ごしください」という言葉を背中に聞いて店を出た。
 以後、大した一日ではないだろうと知りつつ、ここに来れただけでも良かったとしよう。