天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

明日は3・11

 明日は3・11。全国各地でいろいろなイベントが予定されているはず。自分も日がな一日、会社で居眠りしている場合ではないので、午後から半休にしてある。と言って特別な予定があるわけではないので、被災地、特に原発被害のことに思いを寄せながら、いろいろ見て回ったり、そうそう呼吸法講座にも出るし。
 ところで今日のネット上の話題は、高浜原発の差し止め判決。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6194050
 裁判所にはまだ良心を持った判事がいる。しかしこれテレビではあまり大きく報道されていない。原発推進派にとって好ましくないニュースだから。
 同じ二胡教室通っている人で「うちはテレビもない」という人がいる。二胡は習うけどテレビは無いのか。ブログのhatehi666さんもテレビが無いと書かれている。テレビは必需品ではないと思う。
 昔、3Cとう言葉があって、クーラーにカラーテレビにカーだったか。この三つがそろっていることが文化的な生活と言われた。こんな言葉が流行ること自体、メディアに洗脳されている。
 ウチでは家内がテレビの番をしているが、その横に私はいない。私は、帰宅して夕食が終わると自室で二胡を弾く。そのあとパソコンに向かってネットを見るか、何か書くかする。時間が来るとラジオで中国語講座。などとしているとテレビを見る暇がない。食事中だけテレビの方を見ている程度。
 車も、高齢者になったら運転しない方がいい。高齢者がアクセルとブレーキを間違えて悲惨な事故を起こすケースが増えている。運転中に体が悪くなって事故を起こすケースも。
 クーラーも今や夏でも冷えすぎ注意の方が言われる。オフィスでも電気代節約のために夏はノーネクタイ、カジュアルが一般的になって久しい。
明日は3・11。