天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

中秋の名月

 昨日からいい天気で、中秋の名月を愛でるにはこれとない晩となった。虫の音も聞こえる。昨日二胡の先生に持ってきてもらった最初のCDを聞きながら、カルダモンの入ったチャイなどを飲んでいる。のどかな秋の夕。
 喘息の症状が出るようになってから、飲酒ができないでいるが十分にリラックスさせてもらっている。ありがたいことだ。しかし、世の中いいことばかりではない。
 飲酒といえば、少しくらいは健康にいいはずなので、、、健康にいいお酒といえば昔から養命酒。昔、私が大学を出て一人東京で暮らすことになった時、子どもの頃にあまり体が丈夫でなかった私の体を気遣って、母親が養命酒を買ってくれた。会社の独身寮で、寝る前に一杯飲むようにと置いてあった。それを見た先輩が「酒だ酒だ」と言ってこれをグイグイ飲んだことを思いだす。品の無い先輩と付き合うはめになったものだと嘆いたことを思いだす。
 これをまた飲んでみようと思ったが、身近には売っていない。そこで便利なAmazonで注文した。そのつもりだったのが、届いたのが「養命酒」の箱を模したアイフォンのカバーだった。「養命酒」で検索して、一番初めにその箱の写真が出て来たので迷わず注文したらこんなものだった。はじめは景品付きで、景品だけ別に送って来たのかと思ったら、これが養命酒と同じような値段で売られていたのだった。
 養命酒を検索している人に、携帯電話のカバーを真っ先に出すとはAmazonもいい加減にしてくれ!早速返品したが、送料だけは損した。
 名月や ああ名月や 名月や   トホホ