天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

孫の誕生日

 今日は二人目の孫の1歳の誕生日。ウチに来るはずだったのが、熱を出したらしくて移動はとりやめになった。1年でどれだけ成長したか、よく分かる写真を送って来たのでここにもアップあせてもらいます。
 1年で、おっぱいを飲んで、離乳食を食べるようになって、今はもうやわらかい食事なら普通の食べ物が食べられるようになって、ヨチヨチだけど歩く。驚きだな。初めての孫ちゃんの1歳も半年前だったがその都度感慨が新たになる。この孫たちの成長の間に、同じくらいこちらは衰えているのだろう。まさに世代交代が目に見えて進んでいる。
 今日は来られないならお見舞いがてらとばかり、色々持って様子を見に行った。色々とは、1歳の誕生日に一升の餅を背負わせて歩かせるというセレモニーの為の餅。ケーキに鯛にパーティー用の風船などなど。
 本人はまだ本調子ではない様子だが、食事は自分で食べるしもう元気回復だったので安心。
 今日の様子を見ていて驚いたのは下の写真。ボールペンを持って紙に何かを書いている!ペンの持ち方も持っている道具が物を書くものだということも、何も誰も教えていないのにスラスラと書きだした。しかもちゃんと紙を探して書いている。絵なのか字のつもりなのかは、分からない。がしかし、この行動を自分からやりだして、ずいぶん気に入った様子でペンを話そうとしなかった。
 おおこの子は物を書くことを生業にするかな?子どもたちがスクスク育つのを見守るのは楽しい。そう思うにつけ、この子たちを安心して育てられる地球の環境を維持しなくては。
 今日の昼過ぎ、八王子の公園では雨がしとしと降る中ではあるが、原発反対の横断幕を持った人達が集まって集会を開いていた。これからデモに行く様子だった。