天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

再び二胡

 先月末に無料体験の二胡教室に参加したが、時間は1時間だった。二胡というものをはじめて手にとってみて、練習すれば有る程度弾けるかもしれないと思った。また、はじめることを薦めてくださるコメントも戴いた。がしかし、はじめるのも費用と時間がかかるので、ちゃんと心構えができていないとな。と思って今日は、実際に習っている人達の風景を見学させてもらおうと思って行って見た。
 定員10名と書いてあった案内に6名の生徒が通っていた。ドレミファからはじめるので、まだ4月開始以降ひと月程度か、それなら今はいればすぐに追いつけるだろう、と思っていたら開校以来もう2年経過したそうだ。
 途中から入ってくる人がいるので、いつも練習のはじめは基礎に帰っているとのことだった。
 私もまた楽器を貸し与えられて、弾けるところを一緒に体験してみたが、さすが先生は和になった生徒の音を全て聞き分けている。今日は1時間半の時間があったので、先生の模範演奏もたびたび聞けた。これが実に美しい音色だった。こんな音を出せるようになったらさぞかし楽しいだろう。と思ったら理屈は抜き。やってみたい。生徒の人達もさほど新入りが来ても迷惑そうでもない様子。
 前回の体験講座に集まって来た人たちの中で、再度顔を出したのは私くらい。終わってから一人の生徒に色々尋ねてみると、練習はやはり家ではできないらしい。理由は音。rosa_rojaさんが教えてくれたように練習にはカラオケBOXが必要かもしれない。
 気持ちはすっかりその気になっているが、色々とハードルも多い。でも美しい音色は魅力だ。