天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

 昨日は、午前中に先週引っ越していった孫娘の琳ちゃんの様子を見に行った。一週間で忘れられていたら悲しい、と思っていたらしっかり覚えていてくれた。
「あら来たの?」という感じで、爺と婆にダッコされてニコニコしてくれた。慣れない保育園で泣いたりしていると聞いたので、ついノコノコ出かけたが、これなら安心というのでさっさと帰ってきた。
 安心していたら、半年先輩のノンちゃんの方が顔見せに来て泊っていった。午前中に雨上がりの公園で滑り台。もう滑る時は一人でも大丈夫なほど成長。まだ言葉を話すことはできないが、こちらの言うことは理解ができて意思表示ができるので、対話になる。成長の早いことに驚き。
 二年前の3.11で日本中が大騒ぎしてた頃は、二人ともこの世にいなかった。今年の5月でちょうど1歳と1歳半になる。孫の成長を見ていると、世代が替わってゆくということを実感する。
 去る者は、いらんものを片づけようと、午後には古い本などを少し紙の回収にだしたり、ブックオフに持っていったりした。ブックオフへはあまり汚れていないものを。これなら、誰かの手に渡って読んでもらえるだろうと思って行ったら占めて530円。雑誌やラジオの中国語のテキストが中心だったので、値段があったのが以外だった。ブックオフで105円の本が5冊も買える。(笑)
 雨が上がり、風が吹いていたが暖かい春の日だった。